kakari処方せん送信個別規約
メドピア株式会社(以下「当社」といいます。)は、kakari処方せん送信(以下「本サービス」といいます。)の提供にあたり、「kakari処方せん送信個別規約」(以下「本個別規約」といいます。)を定めます。本サービスのご利用にあたっては、本個別規約に定めのない事項についてはkakari加盟店利用規約(以下「加盟店利用規約」といいます。)が適用されます。本個別規約と加盟店利用規約が矛盾する場合は、本個別規約の規定が優先するものとします。なお、本個別規約の用語は、別途定めがない限り加盟店利用規約に定めるものと同じ意味を有するものとします。
第1条(本サービス)
本サービスは、kakariアプリのインストール不要で、Webブラウザベースで患者が処方せん画像を薬局に送信することができるサービスです。
第2条(利用申し込み)
保険薬局を運営する法人もしくは個人事業主(以下「加盟店」といいます。)は、当社所定の利用申込手続を行うことで、本サービスの利用を申し込むことができます。
当社は、本サービスの利用を承諾する時は、加盟店に対して、前項の利用申込に対して承諾通知を行います。この通知がなされた時点で、加盟店と当社の間で本サービス利用契約が成立するものとします。
- 当社は次の各号に掲げる事由のいずれかに該当する場合は、第1項の利用申込みを承諾しないことがあります。
- 申込時の申告内容に不備若しくは事実に反する内容がある場合、又はそのおそれがあるとき
- 申込みを行った者が加盟店利用規約、本個別規約又は本サービス利用契約上の義務を怠るおそれがあると当社が判断したとき
- 当社が技術上又は業務の遂行上支障があると判断したとき
- その他当社が不適当と判断したとき
第3条(利用料金)
本サービスを利用する場合、加盟店は当社に対して別途定める初期費用及び処方せん受信数及びショートメッセージ(SMS)送信数に応じた利用料を支払うものとします。
処方せん受信数に応じた利用料の返金は、別途当社が定める場合に限るものとします。
SMS送信数に応じた利用料は、いかなる理由でも返金いたしません。
処方せん受信数及びSMS送信数に応じた利用料は、毎月前月21日から当月20日までの件数に基づき、翌月第1営業日までにご請求いたします。加盟店は、請求月の末日までに利用料を当社に対して支払うものとします。なお、支払に要する手数料等は加盟店の負担とします。
第4条(利用期間)
本サービスの利用期間は利用開始日から1年間とし、期間満了の1か月前までに当社所定の申込がなされない場合は、自動的に同一の内容で1年間更新されるものとし、以降も同様とします。
前項の規定にかかわらず、加盟店が、加盟店利用規約に定める医療機関(薬局)向けkakariに関するサービスの利用を終了した時は、同時に本サービスの利用も終了するものとします。
第5条(禁止事項)
加盟店は、本サービスの利用にあたり、次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。
- 当社が別途定める条件を満たさない端末又はネットワーク環境において本サービスを利用する行為
- 当社若しくは第三者の財産、プライバシー、知的財産権その他の権利を侵害し、又は当社若しくは第三者に不利益若しくは損害を与える行為又はそのおそれのある行為
本サービスを以下の目的で利用する行為
- 処方せん画像を事前に受信し調剤準備に利用する目的以外での利用
- その他当社が不適切であると判断する目的
- 公序良俗に反する行為、又は公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為
- 犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為若しくは法令に違反する行為、又はそれらのおそれのある行為
- 当社若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為、又はそれらのおそれのある行為
- 事実に反する情報又はそのおそれのある情報を提供する行為
- 本サービスの運営を妨げる又はそのおそれのある行為
- 本サービスの信用を毀損する又はそのおそれのある行為
- コンピュータウイルス等有害なプログラムを本サービスを通じて、又は本サービスに関連して使用し、若しくは提供する行為
- 医療機関に対し、患者へ自己の薬局で調剤を受けるべき旨の指示等を行うことを求める行為及びその対償として、金品その他の財産上の利益の提供又はその提案を行う行為
- 法令等に違反する行為
- 加盟店利用規約又は本個別規約に違反する行為
- 第3条2項に記載の返金事由に該当しないにもかかわらず、利用料の返金を求める行為
- その他、当社が不適切と判断する行為
第6条(本サービスの提供停止)
-
当社は、加盟店が次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、当該加盟店に対する本サービスの全部又は一部の提供を停止することがあります。
- 第5条(禁止事項)に該当し、又は該当するおそれがあるとき
- 支払期日を経過してもなお利用料金その他の当社に対して支払義務を負っている金銭を支払わないとき(当社の責めに帰すべき事由によらず、当社がその支払いの事実を確認できないときを含みます。)
- その他本個別規約の規定に違反し、又は違反するおそれがあるとき
- 当社の業務の遂行上支障があるとき
- 当社は、前項の定めにより本サービスの全部又は一部の提供を停止する場合は、あらかじめその旨を加盟店に通知します。ただし、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。
- 第1項の定めに基づき本サービスの全部又は一部の提供を停止したことにより加盟店又は第三者に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。
第7条(本サービスの提供中断)
-
当社は、次に該当すると当社が判断したときは、本サービスの全部又は一部の提供を中断することがあります。
- 天災地変等の不可抗力、機器、設備などの故障、傷害などのやむを得ない事由により提供ができなくなったとき
- 本サービスに係るシステム(以下「本システム」といいます。)その他の当社の機器・設備などの保守又は工事を実施する必要があるとき
- 運用上、技術上必要があるとき
- 当社は、前項の定めにより本サービスの全部又は一部の提供を中断する場合は、あらかじめその旨を加盟店に通知します。ただし、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。
- 第1項の定めに基づき本サービスの全部又は一部の提供を中断したことにより加盟店又は第三者に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。
第8条(本サービスの廃止)
- 当社は、当社の判断により本サービスの全部又は一部を廃止する場合があります。この場合、当社はその3か月前までに、廃止日を加盟店に通知するものとします。ただし、緊急でやむを得ない場合は、この限りではありません。
- 前項に基づき本サービスの全部が廃止された場合、当該廃止日をもって、本サービス利用契約は終了するものとします。
- 第1項に基づき本サービスの全部又は一部を廃止したことにより加盟店又は第三者に損害が生じた場合であっても、当社は一切その責任を負いません。
第9条(加盟店による解約)
- 加盟店は、当社所定の方法で当社に通知することにより、本サービス利用契約の解約をすることができます。
- 解約にあたり、加盟店が当社に対して負っている債務がある場合、加盟店は当該債務について当然に期限の利益を喪失し、直ちに当社に対して当該債務を履行しなければならないものとします。
第10条(当社による解除)
当社は、加盟店が次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、何らの催告を行うことなく、直ちに本サービス利用契約の全部又は一部を解除し、被った損害の賠償を加盟店利用規約第22条(加盟店が負う損害賠償責任)に基づき加盟店に請求することができるものとします。
- 第6条(本サービスの提供停止)第1項により本サービスの提供が停止された場合において、10日程度の相当期間を定めて当該違反又は当該停止の原因となった事由を是正するよう催告を受けたにもかかわらず、当該期間内にその是正がなされないとき
- 第6条(本サービスの提供停止)第1項各号のいずれかに該当する場合に、その事実が当社の業務の遂行に著しい支障を及ぼすと認められるとき
- その他本個別規約の規定に違反したとき
- 支払の停止があったとき、支払不能の状態に陥ったとき、破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始若しくは特別清算開始の申立てがあったとき、手形交換所の取引停止処分を受けたとき、又は仮差押え、保全差押え若しくは差押えを受けたとき
- 監督官庁から営業停止又は許可取消し等の処分を受けたとき
- 当社に重大な危害又は損害を及ぼしたとき
- その他、本サービス利用契約を継続できないと認められる相当の事由があるとき
第11条(本サービス利用契約終了時の措置)
- 本サービス利用契約が終了(終了事由の如何を問いません。以下同様です。)した後は、本サービスの利用はできません。加盟店は、自己の費用と責任において、利用者に対して、加盟店の運営する薬局等において本サービスの利用ができなくなることを適切に周知するものとします。なお、本項に関して利用者との間に紛争が生じた場合、加盟店は、自己の費用と責任において、当該紛争を解決するものとし、利用者または当社に損害が生じた場合は、加盟店利用規約第22条(加盟店が負う損害賠償責任)に従い当該損害を賠償するものとします。
- 加盟店は、本サービス利用契約が終了したときにおいて、本サービス利用契約に基づいて当社から貸与又は提供を受けた資料、データ等(本サービスの告知等のための媒体類を含みます。)が存在する場合、当社の指示に従い、当該資料、データ等を当社に返還し、又は破棄するものとします。
第12条(非保証)
- 当社は、本サービス、本システム、及びこれらが提供する情報等の正確性、即時性、完全性、商用性、信頼性、特定の目的適合性、第三者の権利又は利益の侵害有無その他について何ら保証するものではなく、加盟店又は第三者がこれら(サーバー不具合などにより本システムが想定どおりに動作しない場合等を含みます。)について損害を被ったとしても、当社は一切責任を負いません。また、当社は瑕疵のない本サービスを提供することを保証しません。
- 当社は、本サービスに瑕疵が発見された場合で、当該瑕疵の修補が必要であると当社が判断したときは、当該本サービスの瑕疵を修補するものとします。
- 本サービスの利用に関連して生じた加盟店と利用者の間で生じた紛争については、加盟店と利用者との間で解決するものとします。これらの紛争について、当社の故意又は重過失に起因するものを除いて、当社は一切責任を負いません。
第13条(存続規定)
本サービス利用契約が終了した場合でも、第6条(本サービスの提供停止)第3項、第7条(本サービスの提供中断)第3項、第8条(本サービスの廃止)第3項および第10条(当社による解除)から第13条(存続規定)の定めは引き続き効力を有するものとします。
以上
- 附則(2021年12月25日)
- 本個別規約は2021年12月25日から適用されます。